メンターの役割について

メンターさん募集!!


皆さん、こんにちは、CoderDojo 岡山 岡南 の管理人代理、曽我です!

さて、アイデア募集のキャンペーンが、いい感じにむなしくなってきたので、今回は、メンターさんの役割について、解説したいと思います!!

皆さん、CoderDojo では講師は「メンター」と言います。

で、メンターさんなのですが、なんと、全然足りていません!!

もう、毎回バタバタ走り回っています!

そこで、いつもは大体ニンジャに注目が集まっていますが、今回は、メンターさんにフォーカスを当ててみようかと思います!

 

メンターの役割


では、「メンターって、具体的に何すんの?」ってところから、入っていきますか。

基本的に各Dojoはそれぞれの主催者(チャンピオン)も違うので、どんな流れで進んでいくかも、違います。

集まるニンジャなども、もう何回も開催しているDojoは、すいすい進んでいくので、そのようなスケジュールになりますが、うちなどのDojoは、解説の時間が多かったりします。

以下、CoderDojo 岡山 岡南 の場合で、写真付き・時系列で解説していきます。

 

メンターの当日のスケジュール

受付開始五分前ぐらいには皆さん集まります。

そこで、いろいろと交流を深めたり、レンタルのパソコンの立ち上げをしたりします。

そして、ニンジャがやってきたら、まずはUSBメモリーなどの確認をし、開発の準備のサポートをします。

(※あくまで、サポート、CoderDojoは子供が自発的に取り組む場なので。)

そして、オープニングから開始されます。その場で、自己紹介をしていただきます。

そして、無事オープニングが終わると、待ちに待った開発TIMEが来るわけです。

開発TIME


基本的に挙手制でやってます。

  1. ニンジャはわからないところがあったら、手を挙げる。
  2. メンターがわからないところに対して、ニンジャの考えるという行動をつぶさないように教えます。

この、「ニンジャの考えるという行動をつぶさないように」教えるというのがミソで難しいのです。

CoderDojo 岡山 岡南 では、長時間パソコンに触れること自体初めて、という方も結構おられるわけで、
そういう方は、ある程度基本的なことは教えないと何もできないわけであって、
そのうえで、「ニンジャの考えるという行動をつぶさないよう」に教えなければならない、非常に難しい。

最善の方法って、なんなんでしょうね?

 

こんな感じでやっていってます。

と、まぁ、そんなことを考えながら、開発TIMEも終わりに近づいていくわけです。

発表会


CoderDojo 岡山 岡南 では、開発を終えた後、PCをスクリーンにつないで発表をします。

 

こんな感じで。

またまた、ここもミソ。

こういうこと、普通にペラペラやっちゃう子もいるんですが、やはり恥ずかしかったり、緊張したりで、なかなかうまくいかない子もいるのです。

(というか、はじめのうちは、皆ほとんどそう。)

それで、開発TIMEのうちに、発表会の内容決めのサポートもするんです。

そして、どうすれば、うまく伝わるか、なども教えてあげます。

たぶん、当日には、発表会用のテンプレートを作るので、それも利用しながらやっていきます。

因みに、発表会は基本、3分+質疑応答1分です。(人数によって変わりますが。)

そんな感じでやっていって、エンディング、自習時間を経て、メンター反省会へ。

 

メンター反省会


ここでは、今後、どのようにすれば円滑に進行でき、わかりやすく教えられるかなどを発表します。

まぁ、普通の反省会ですね。またその時も雑談が入ったり入らなかったり。

 

こんな感じが当日のスケジュールです。

が、当日にいきなりはい、今日も張り切ってやっていきましょう!

という事は、ほとんどできないでしょう。事前に流れを把握しておかないと。

ということで、メンターの皆さん・スタッフが集まる、Facebookグループがあるんです!

ここで、事前に準備するもの等をお伝えしたり、メンターの方からも、

いろいろな教材などの情報共有をしたりします。

メンターとして参加された方の声


とかいって、実際に感想を書くわけではないのですが、参加された方がブログ記事にまとめてくださっています!

 

 

まとめ


  • 自分の技術を人に役立てたい!
  • 子供のIT教育について興味がある!
  • 会社・学校 の人以外との交流を深めたい!

という方は、是非参加してください!

というか、あれですね、感覚としては、地域のおっちゃんたちが、子供相手に将棋を教えてやる、とかそんな感じです!

よく、公民館とかでやってますよね、将棋クラブ、あれのプログラミング版みたいな感覚です!!

残念ながら、八月は開催はお休みなのですが、九月以降、基本的に第二土曜日に開催しています!

いきなりメンターはちょっと…っていう方、見学も受け付けています!

では、会場でお会いできることを願っております(^^♪

あ、それと、アイデア募集、まだまだやってますからね、応募してくださいよ! \(殺 _ 気)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください